投資の花道研究所

会社員、兼投資家、現在27歳。サラリーマンの傍ら若者が投資を通じて”豊かな人生”の獲得を目指す研究ブログ

浜松の投資家さんと面会 ボロボロにやられるの巻

こんにちは

 

昨日、浜松の投資家さん(仮にA氏とします)とお会いしてきました。

 

その方は年が私より2つ上なのですが、19歳の頃から投資をしていたそうで、かなりこの業界にも精通しています。

 

せっかくの機会なので、今購入を進めている静岡戸建のことを相談したんですが、、、

 

 

 

かなり止められました笑笑

 

 

理由は立地、返済比率、購入価格がどれも中途半端という意見でした。

 

立地…静岡市の割とはずれの住宅街

返済比率…約45%(利子3% 期間30年 家賃8万円)

購入価格…730万円(約30坪、築20年木造)

 

A氏(・∀・)<僕なら730万円で戸建3つ買うよ

 

私 (;^ω^)「…」

 

色々アドバイスを聴いた結果、

私、今回完全に舞い上がってたことに気が付きましたね。笑笑

今回買おうと思った決め手が、いま借りている方が20年住んでいるということでした。(ややこしいのですが、もとは借りている方の家でした笑)

 

住んでいる方には実際にお会いもしましたし、元自分の家ならまず出ていかないだろうと思って購入をすすめていたんですが、A氏からすればそんなのなんの保証もないわけです。(言われてみれば至極当たり前です😂笑笑)

 

仮に出て行ってしまった場合、

 

そもそも同じ家賃で貸せるのか。

20年住んだ家を外壁塗装とリフォームすると200万円くらいかかる。

借り手が見つかるまでその返済比率では重すぎる。(戸建の場合、収入が0か1なので一棟以上に返済比率を下げないといけないそうです。)

 

まぁ、色々ご指摘いただきましたね。

 

そこで気付いたのは

 

投資とは確実性が大切だと言うことです。

 

これはA氏と話していてひしひしと伝わってきました。

 

そして先輩投資家のイッシーさんからも言われてましたね。

 

私の進めていたのは見切り発車のギャンブルでしかありません。。

これは深く反省です。。

 

この静岡戸建については融資審査を進めてしまったのですが、お断りしようと思います。

(向こうから融資をお断りされる可能性の方もかなり高いですが笑笑)

 

 

でもやっぱりその道のプロに会って話すとその人の考え方を盗めるからいいですね。

 

 

また物件探さないとな😅

 

 

ではまた✋️

 

[http://
不動産ランキング]

↑人気ブログランキング登録しました。よかったら寄って行って下さい。