投資の花道研究所

会社員、兼投資家、現在27歳。サラリーマンの傍ら若者が投資を通じて”豊かな人生”の獲得を目指す研究ブログ

戸建2軒目購入できそう。66%値引の指値

こんにちは。

先日内覧した戸建が買えそうなので久しぶりにブログ更新します。

 

当初は500万円の古家付きの土地で解体更地渡しで出ていた物件でした。

 

f:id:Sakuraki4530:20200217123243j:image

 

外見はまあまあ綺麗ですが、中が割と汚い。

駐車場が無いので家の前の木を切り倒して軽くらいは停められるようにしたいと思います。

 

f:id:Sakuraki4530:20200217123626j:image
f:id:Sakuraki4530:20200217123630j:image
f:id:Sakuraki4530:20200217123623j:image

 

立地が良いので最悪の場合、更地にして土地として売れそうなので強めに指値を入れて1週間くらい放置してたら売主からオッケーが出たと連絡ありました。

 

おそらく170万円で購入出来そう。

>土地値が約400万円弱くらいあるので法人の財務諸表に貢献してくれる感じか?

>仮にこれから金融公庫にリフォームローン200万円申し込んだとして、資産(土地)400万円+手持ち現金に対して借入200万円なら会社として財務タイトな感じしないよね。

>あくまでも机上の見え方になってしまうけど机上でもアウトだったら絶対融資おりんもんね。

 

これからの問題は中をどれだけリフォームするかだ。物件170万円+諸経費30万円+リフォーム50万円のトータル250万円くらいで済むようにするにはどうしたら良いか。

 

駐車場→木の伐採と砂利ひきを自分で

風呂場→塗料塗るだけ(多分外注)

キッチン→カッティングシート貼るだけ(自分)

部屋→畳交換と壁と天井塗るだけ(自分)

 

これで家賃55000円!が理想(笑)

今回で戸建2軒目だけど、これが1軒目じゃなくて良かった。1号目を仕上げたのでちょうど良い難易度に感じる。

 

1号目は購入から客付けに1年かかってしまったがこの期間も今回は短くするように頑張ろう。

 

日々、経験と成長。

 

最後に告知です。

Twitterを最近毎日更新するようにしました。いつも見てくれる方々フォローしてくれると助かります。

 

Twitterアカウント

@hanamichi11111

 

質問等もそちらからお願いします。

融資が付かず厳しい時代。😎

有志が集えば高まる期待。😎🤣

 

登録よろしくです!

では、また!