投資の花道研究所

会社員、兼投資家、現在27歳。サラリーマンの傍ら若者が投資を通じて”豊かな人生”の獲得を目指す研究ブログ

マネーの管理方法

どもー、ハナミチです。

 

f:id:Sakuraki4530:20190409222831j:image

「わたしの銀行残高は220000です。」

「もちろんフルローン融資などつく訳もありませんからご心配なく...」

 

 

株や不動産とそのリフォームなどにお金を使いすぎて本当に豊かになっているのか自分自身で疑わしくなってきている今日この頃です。

 

 

今日はキャッシュレス時代の資産管理方法についてです。

 

 

長くなるので結論から言うと

マネー管理アプリめっちゃ便利ですよ

って話です。

 

私はこれ使ってます。

日本最大級!無料の家計簿アプリ・レシート家計簿「Zaim」

 

 

似たようなアプリがいろいろありますので興味ある方は

「家計簿アプリ おすすめ」とかで検索するといいと思います。 

 

 

 

これらは自分のクレジットカード、銀行、Suica、証券口座などを登録するとアプリ一つでお金の管理ができちゃいます。

 

 

 

クレジットカードで支払いをすると

自動で使用履歴をアプリに投影してくれますのでほぼ手間いらずで家計簿の管理ができる点がいいです。

 

 

さらにマイル(ポイント)が貯まるので使えるお店でほとんどクレジットを使っています。

 

 

 

クレジットのマイルについては以前に記事書いてますので参考に載せておきます。

 

sakuraki4530.hatenablog.com

 

 

しかし、キャッシュレス化にも唯一、デメリットがあります。

 

 

それは

支払いに痛みが伴わないことです。

 

 

それは新しいお金の話でも触れましたがこれからキャッシュレス時代になりますとお金=ただの数字になります。

 

 

sakuraki4530.hatenablog.com

 

 

今までの支払いは現金を相手に直接渡すので

お金を払う=自分の持ち物が減る、という図式でした。

 

 

人は自分の持ち物が減ると悲しいと感じるためそれがお金を使うことの1つのブレーキになっていました。

 

 

しかし、カード決済やバーコード決済になると物は何も減っていないため、感情のブレーキが働かず、より多くの金額を使ってしまいがちになるそうです。

 

 

なので、日々の財務活動の記録を残し管理をすることはオススメですよ。

 

 

1ヶ月経ったら自分の支出を振り返ると以外な出費が見えてきます。

 

 

ちなみに私は先月、収入の半分が不動産関係に消えました。

手元にお金がない理由は明確です。

なんで無いか分からないよりはいいですね笑

 

 

ではまた(^^)/

 

【このブログの趣旨】
若造がサラリーマンに嫌気がさしたため
投資を通じて”豊かな生活”を目指す過程を綴ったブログです。

”こき使われる世代”こと20代~30代に向けて
”投資”や”メンタリティ”をキーワードに
世知辛いこの世を少しでも豊かに過ごすための
ヒントを発信していけたらと思います。


【経歴】
2016年4月 
大学を卒業し、なんとなくサラリーマンになる

2016年10月 
わずか半年で社会からの労働力の搾取に耐え切れなくなり、

資本家側に移ろうと初めて株を購入。
最初の1年で何度か売り買いを重ねて
種銭120万円で20~30万円くらい稼ぐ。

2017年8月
株式からの不安定な収入では
会社員をリタイアすることはできないと考え
不動産投資の勉強を始める。

2018年1月
初めて区分所有でワンルーム1室を購入。
同年8月にやっと入居者が決まった。
買値135万円に対して家賃25,000円/月
区分所有はつまらない投資であると実感。

2018年12月
小資本かつ高利回りを求めて、

ボロ戸建DIY投資に進出。
現在、リフォーム中。