投資の花道研究所

会社員、兼投資家、現在27歳。サラリーマンの傍ら若者が投資を通じて”豊かな人生”の獲得を目指す研究ブログ

人生の目的の作り方

お久しぶりです。

更新が1ヶ月以上空いてしまいました。

なんとなく、不動産色の強いブログなので不動産関連の行動を取っていないとブログも書かなくなってしまいますね。

 

人生の目的の作り方

そんなメンタルブロックを外して、今日は人生の目的の作り方について最近思った事を書いていきます。

 

敢えて作り方としたのは、生物として人間の人生とは他の動物と同様、遺伝子の運搬や種の繁栄のためのものでしかないからです。自然界の中にはこれ以上の意味はありません。

 

人間と動物を分けるもの

人間の目的について考える上で、敢えて人間と動物を分けるものを考えます。

人間と動物の区別するためには色々な説があります。哲学的な問いになっている部分もあるのであくまで正解ではなく私の意見を言いますが、人間と動物を区別するものとは想像力の有無だと思います。

 

想像による創作活動が可能であり、それに向けた戦略的な行動によって肉体的に上回る動物を管理下に収めこの地球での覇権を手にしたのが人間です。ここから分かるのは知力>武力。

知力とは想像、計画、解決の力です。

霊長類の長、人間たるためにこの地球を支配した知力を用いねばなるまい。というのが私の主張です。

 

人が作る人生の目的

以上のようなことから、「何のために生きているのか」という問いには個人が自分自身の意思で回答しなければならないことが分かります。

(人に言われた目的の為に生きてもいいですが、それは相手の人生の目的であって自分の目的ではないことが多いでしょう)

 

人生の目的の作り方

本題に入ります。 ここでは想像力にかなりフォーカスした方法を紹介します。

 

人間の個性とは想像できることであり、想像力には地球の覇権を握っるほどの力があります。であればその想像力を最大限に活用できる状態こそ最も人間らしく1番強い状態ですね。

 

想像力を最大限に活用している状態というのがワクワクした状態です

人は通常、考えることが苦痛です。ですからこれだけ世の中に苦しみながらもサラリーマンをしている人が沢山います。

この苦痛を感じずに次から次へと発想ができるマリオのスターを取った時のような状態がワクワクしている状態である時に起こります。

 

結論としては人間のパワーをフル活用するためには想像しただけで楽しくような目的を作ることが一番です。

 

好みは人によって違うため作る目的には個人差があります。私の場合は自由、仲間、気を遣わなくて楽しいなどがキーワードになっているのでこれらを満たす目的を作ることで自分の人生をより良く設計できます。

 

終わりに

ってな感じのことを最近考えております。

私自身、まだ目的の作成は完成しておりませんが目的がある状態ってのは人として幸せな状態だと思います。

ぜひ、皆さんもマンネリで固まった頭を動かしてうちに秘めた人間パワーをフル活用してみて下さい。