投資の花道研究所

会社員、兼投資家、現在27歳。サラリーマンの傍ら若者が投資を通じて”豊かな人生”の獲得を目指す研究ブログ

利回りについて思うことがある

こんばんは。

久しぶりの投稿です。

 

 

2号戸建がようやく入居が決まりました!

うれしい、、

やっとcash flowが出る、、

不動産を始めようと決意してから2年経ちましたがこれでようやく大家を名乗れそうです。

 

 

1.家賃が確定したので利回りを計算してみた

 

f:id:Sakuraki4530:20191006194616j:image

見づらくてすみません。

 

実質利回り(実質家賃/総取得額*100)

25.5%

 

表面利回り(表面家賃/物件価格*100)

47.2%

 

空室期間:10ヶ月

 

という結果でした。

 

 

2.利回りに惑わされるな

 

1.の結果を受けて思ったことです。

実質利回り25%って不動産やってる方だとなかなかだなって思うでしょう。

私も少し思いました笑

 

ですけど、空室期間が10ヶ月あるので初年度の利回りは約4.3%です。

 

すると結局投資資金回収まで5年かかるんですよね。

 

それってROIが約20%の投資案件と変わらないんですよね。

 

利回りに踊らされずに資金回収までどれくらいかかるのかって事をもっと大事にしたい。

 

3.不動産事業家として出来ること

 

私はこの物件は勉強だと思って出来るだけDIYしようと思ってました。

 

今だから言えるのは、次同じ物件やるとしたらリフォーム代金を10万削減してDIYの作業量も1/3に減らさせる気がします。

 

単価の安い壁紙は外注して、洗面台、フロアマット、畳のフローリング変更など単価の高いのを自分でやるようにします。

 

今回は私の素人仕事が祟って余分な修復費用が必要だったりしました。

 

次の物件ではこの物件よりも修繕を効率化して、費用、空室期間を短くすることを目指します。

 

空室期間3ヶ月にできれば、初年度利回り約20%、38万円余分に回収することができます。

 

同じ物件を同じ金額で買ったとしても38万円の差がつく。

 

ここが事業家の腕だと思います。

私は今後ここを伸ばしていきたいですね。

いい物件を選ぶのはもちろんですが。

 

今後の活動

 

ようやく空室が無くなりそうなので次の物件購入に向けて動き出します。

今日、早速視察に行ってきました。

2号物件よりも利回りが良くなりそうな物件でした。

その分リスキーですがこれは買いたいと思える物件でした。

買えたら報告します。

 

なんだか世の中の不動産ブーム終わってきたって感じがかなりしますよね。

 

メールでも以前なら来ないような案件が増えて来ました。

 

世の中が下火になった時にチャンスあり。

今後も行動を止めないように地味に地道に活動を続けていきますよ(´ω`)