投資の花道研究所

会社員、兼投資家、現在27歳。サラリーマンの傍ら若者が投資を通じて”豊かな人生”の獲得を目指す研究ブログ

エア大家からの脱し方 今やるべきこと

どもっす(^^)/

 

風邪が治りました(^^♪

治るのに2週間近くかかりましたが。

 

私、行っても行かなくても変わらないだろうと思って、あまり病院に行かないんですが今回は行った方が早く治って良かったかもしれないと後悔してます。

 

まぁ、風邪が長引いてくると、今更行くのはコスパが悪いと謎の意地を張ってしまうんですよね。あほです(笑)

 

これ投資でやってしまうと損切できずに塩漬けみたいなもんですよね。

この精神はいかんな。

損切できないやつはいずれ死ぬ|д゚)

f:id:Sakuraki4530:20190715192215p:plain

 

 

 

さて、今週末は2件ほど戸建てを内覧してきました。

 

印鑑と白紙の買付書持参で行きましたが、競合が多かったため正式な買い付けはどちらも入れませんでした。

 

どちらの物件も満額で買うという人がすでにいたので、不動産会社の人に万が一、一番手が降りた時の希望価格だけ伝えて帰ってきました。

 

不動産仲間の方からも言われたんですが、そもそもいまするべきことって買付じゃなくて戸建ての客付けですよね。

 

空室という現実から目を背けていました。

こんな情けないこともわざわざ配信する必要があるのか自問自答しながら結局書いてます。

 

空室埋める力も不動産大家力の1つですな。

 

やるべきことは

・物件魅力度の向上

・紹介経路の強化

 

 

まずは、物件の飾りつけとビラ作成から始めようと思います。

ニトリと100円ショップで調達してきた。2,000円くらい

f:id:Sakuraki4530:20190715221617j:image

 

↓ビラ作ってみた。

f:id:Sakuraki4530:20190715221606j:image

 

現状、不動産においてはマイナスのキャッシュフローである以上、私はエア大家以下です。

 

これからはその日何をしたか(DO)で自分を評価しようと思います。

不動産はある意味、自分の資金・労働力のストックです。

1日に何か1つでも不動産のために行動をすれば、その労働はその物件に蓄積され価値になります。

例えば、ビラを撒けばその物件の認知度が上がり、認知度は物件の潜在価値になると思います。

 

自分の戒めで言いますが、夢見ているだけで何もしていない人はただの夢想家です。夢を叶えるために何をしたのか。行動こそ価値であり、その価値を社会に蓄えた人が成功するんだと思います。

 

何かのためにどれだけ自己犠牲ができるか。

心に刻んで生きます。

 

【このブログの趣旨】
若造がサラリーマンに嫌気がさしたため
投資を通じて”豊かな生活”を目指す過程を綴ったブログです。

”こき使われる世代”こと20代~30代に向けて
”投資”や”メンタリティ”をキーワードに
世知辛いこの世を少しでも豊かに過ごすための
ヒントを発信していけたらと思います。

 

Twitter始めました。

ハナミチ@投資*人生探究 (@VVkF0cJrYXoJW6y) | Twitter


【経歴】
2016年4月 
大学を卒業し、なんとなくサラリーマンになる

2016年10月 
わずか半年で社会からの労働力の搾取に耐え切れなくなり、

資本家側に移ろうと初めて株を購入。
最初の1年で何度か売り買いを重ねて
種銭120万円で20~30万円くらい稼ぐ。

2017年8月
株式からの不安定な収入では
会社員をリタイアすることはできないと考え
不動産投資の勉強を始める。

2018年1月
初めて区分所有でワンルーム1室を購入。
同年8月にやっと入居者が決まった。
買値135万円に対して家賃25,000円/月

手残りがほとんどないため
区分所有はつまらない投資であると実感。

2018年12月
小資本かつ高利回りを求めて、

ボロ戸建DIY投資に進出。 

買値150万円で築29年の中古戸建を購入。

2019年5月

築29年の中古戸建のDIYを終えて
現在、入居募集中。