投資の花道研究所

会社員、兼投資家、現在27歳。サラリーマンの傍ら若者が投資を通じて”豊かな人生”の獲得を目指す研究ブログ

不動産投資家こそ株式投資をやるべき理由 番外①  ※日経平均大きく下がりましたね

こんにちは! 

 

今年はふるさと納税初挑戦のハナミチ@浜松です。

 

今日は日経平均が一時1000円以上値下がりしたそうですね。

 

こういう時に日頃、ファンダメンタルズの分析を行っていると

 

下げても動じずにいれるんでしょうね。

 

私は昼間が売買している時間がなく、明日少し様子を見て市場に入ろうと思います。。

 

サラリーマンの辛いところですね。

 

 

そういえば、株式投資の手法として

 

ファンダメンタルズ分析とテクニカル分析というものがあるのですが、

 

私が今までと、これから説明する手法は基本的にファンダメンタルズ分析です。

 

 

簡単に申し上げると

 

ファンダメンタル(=本質的な)

→企業の財務、活動状況などを分析する手法

 (投資判断方法が不動産と似ています)

 

テクニカル(=技術的な)

→日々の売買の記録であるチャートを分析する手法 

 

こんな感じです。

 

テクニカルは覚えることが多いのでほぼ意識しておりません。

 

 チャートがヘッド・アンド・ショルダーでネックラインを割ったから売りだ! 

 とか、こんなこといちいち覚えられません。(笑)

 

 

 

ですが、どちらも株の売買を違う切り口から見ているので

 

ほんとはヘッド・アンド・ショルダーの売りパターンも

 

知っていた方がいいんですがねww

 

 

 

 

 

日々、勉強で強くなる。

 

人生とは「自分」のRPG。    -ハナミチ@浜松

 

 

 

 

 

ちょうど本日、そんなことを運転中に考えながら営業してましたwww

[http://
不動産投資ランキング]